奈良大宮

ロータリークラブ

No.1380

Vol.29

2007/08/07

2007-2008/06

Club Weekly Bulletin

Rotary International District2650 Nara Japan

http://naraomiya-rc.jp/index.htm


  創立:昭和54年1月23日   例会:毎週火曜日 17:30   E-Mail:info@naraomiya-rc.jp

  事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

  例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

  会長:成田 積 副会長: 小林一士 幹事:中村信清


  四つのテスト

・ 真実かどうか 

・ みんなに公平か 

・ 好意と友情を深めるか 

・ みんなのためになるかどうか

 2007〜08年度

第2650地区のテーマ

 

『おもいやり』


国際ロータリー第2650地区
ガバナー 橋本 長平


例会プログラム 第06回08月07日 通算1378回

例会状況報告 第05回07月31日 通算1378回

1.開会の点鐘 17時30分

2.ソング 「奉仕の理想」
3.お客様の紹介
4会務報告

5.第三回クラブ協議会

                         (ガバナー公式訪問リハーサル)

6.閉会の点鐘 18時30分
R.C.は出席から 1379回 1377回の修正
会員数 68名 68名
出席免除者数 17名 17名
出席者数 41名 39名
補填者数 2名
出席率 80.39% 80.39%

◆ 第05回 07月31日の例会報告 ◆

会長報告

 8月21日はガバナー公式訪問です。それに備え、8月7日の例会は公式訪問例会のリハーサルになります。準備を万端整え、出席率100%で臨みたくみなさんのご協力をお願いします。
 また平城遷都1300年記念事業シンボルマーク使用基準改定に関わる説明会が8月2日に春日野荘で行われます。この件については小林副会長にお願いしております。
 先週お願いした新潟中越地震に対する義捐金は、現在約4万円集まっています。本日も引き続きご協力をお願いしたいと思います。

卓話

    2650地区会員増強委員会 委員長 森定秀夫様

    「多様性と魅力あるクラブ」

 

 奈良大宮ロータリークラブは2650地区96クラブの中で3番目に増強が出来ているクラブです。1番が福井北で7名、2番目が4名で2クラブ、3番目の純増3名が7クラブあり、そのうちの一つが奈良大宮ロータリークラブなのです。非常に立派で、地区の委員会としても嬉しく思います。ところが地区の現状を見てみますと大変厳しく、5月末までは純増70名だったものが6月の終わりには1ヶ月で171名減になりました。171というのは96クラブで割れば1クラブ約2名と簡単な数字に見えますが、それらを足してみると非常に重い数字になります。
世界全体で見ましても日本は16.2%減、アメリカやオーストラリアも減少しています。増加しているのはロシア、ポーランド等々共産圏、新しくクラブを作ったところで56%増です。あとは韓国26%増、アフリカ26%増、台湾・フィリピンが21%増、ヨーロッパも増加しています。168カ国のロータリアンの数は2年前で122万人、去年は100万人でした。ピークは1996〜1997年で130万人でした。全体としてもマイナスです。その原因は色々あります。一つは私が感じていることですが、クラブの先頭を切ってやっていくのは会長であり、会長の話が非常に大事だということです。会長の話が楽しいと会員の出席率が上がると言われます。また、会員に対する情報や知識面での不足についても注意していただき、新しいメンバーに関しての研修リーダー制度を是非取り入れていただきたいと思います。例会での卓話や同好会、委員会の活動が活発になると増強はスムーズにいくと言われています。
 ロータリアンの構成ですが、日本では30歳代が2%、40歳代17%、50歳代36%、60歳代28%、70歳以上が17%です。50歳以上のロータリアンを足してみますと81.2%を占めます。女性会員は世界で13%、日本では3.12%です。日本のロータリアンの会員歴は、11年以上40%、6〜10年が20%、3年〜5年が19%、1年〜2年12%、1年未満が9%です。3年までのロータリアンが40%を占めます。だからこそ教育が大切になってきます。 
 会員の自然減は10%ぐらいあるといわれています。よって、常にそれを上回る12〜13%、減った以上にプラスアルファの新しい血をいれること、いつも常時新入会員を入れ続けていくことを考えていかなければなりません。一方、増強は非常に大切ですが、今日ではむしろ退会防止こそが危急の課題であります。現状維持で今の勢力を減らさないことです。入会前の情報不足、入会三年以内のロータリアンの教育が行き届かないと退会の元になります。入会前に聞いたこととイメージが違うと、落差を感じてロータリーを十分に理解できないまま退会することになりかねません。ロータリーに幻滅して退会に至る新入会員を増やさないようにしていただきたいと思います。せっかく入った有望な新人を逃がしてしまうような、こんなもったいないことはありません。ぜひしっかりと情報を伝えて下さい。新入会員には手間隙かけて徹底的に教育し、ロータリーの基本を理解していただくことが一番大事です。ロータリーが好きになるようクラブ全体で知恵を絞って下さい。なんといっても退会の一番の理由は例会に出席しても面白くないということです。例会を面白い会にし、明るく和やかな雰囲気作り、心からクラブに溶け込んでもらうようあらゆることに努力していただきたいと望んでいます。
会員全員が何らかの委員会または奉仕活動、同好会に参加してもらうこと、自分がクラブの中で必要なメンバーだと感じてもらうことも大事です。例会で誰も話しかけず放っておくと、その会員が疎外感を持ち退会につながります。ぜひ疎外感のない例会に、声かけを実践していただきたいと思います。
 またロータリーの知名度は一般的にはまだまだ低いです。地域社会に密着した奉仕活動によって、ロータリークラブおよびロータリアンの存在を地域の人々にもっと知っていただきたいと思います。世間の人々がもっとロータリーをもっとよく知れば、会員増強につながります。新聞やテレビといったマスコミでも奉仕活動の様子をぜひ取り上げていただき、あらゆるチャンスにPRしていただきたいと思います。
 そして、会員増強は会長・幹事やクラブの増強委員長の仕事で一般会員は黙ってみていればいいと考えないで下さい。一人ひとりが、自分たちの仲間を増やさなければならないという認識を持ち行動していただきたいと思います。手続要覧にもこのことが書かれています。一方で、新しい会員の退会防止ばかりでなく、10〜20年のベテラン会員にも活動に熱意を失いロータリーの魅力を感じなくなっている、いつ辞めようかと考えているメンバーが意外に多いという現実もあります。このような中古ロータリアンを再教育し、渇を入れて、再び新車同様ピカピカに磨き上げることにも力を入れて下さい。
 例会については、会員活動やクラブの交流など楽しい会を心がけ、一時間みっちり行っていただきたいと思います。退会防止のためにも、先輩から新しいロータリアンに声をかけていただくことが大事です。新旧や年齢の隔たりなく気楽に話しあえる、和気あいあいとした雰囲気作りがもっとも大事です。会員が共感を持ち合うために、全会員に三分間卓話を例会ごとに実施するのも一つの方法です。
 ロータリークラブの財産は物やお金じゃありません。優秀な人材です。したがって会員増強は将来のロータリーを託す人材確保の最大の奉仕だということを認識していただきたいと思います。そういう意味でも常に質ということが非常に大切であり、あんな立派な人が入っているからロータリーに入りたいと思っていただけるクラブになることです。自分にとって憧れのメンバーがいること、それを求めて入ってくることで、素晴らしいメンバーが増えることにもつながっていくと思います。最近やたら会員増強のために、いろんな規則を緩める傾向がありますが、私はこれにも疑問を感じます。ルールはやはり大事で、それを片っ端から緩めることにならないように、新しいメンバーに対してはきついことも堂々と言えるようなロータリアンになっていただきたいと思います。クラブ自身がしまってきますと長い目では会員増強につながります。憧れのクラブをお互いに作っていくような努力が大事です。
 日本のロータリーの人数が減ってきている大きな原因の一つにお金の問題があります。出来るだけ節約した形の会費にする必要を感じます。たとえば年会費はアメリカの8.6倍です。食事が3倍、これでは若い人に入れとはいえません。だから出来るだけ入りやすいクラブを考えていただき、経費面を節約することが必要ではないでしょうか。今後、経費面から見ても、新しいクラブを作るならモーニングクラブかサンライズクラブを作ったらどうかということも言われるようになりました。もう一つの増強の切り札は女性会員です。女性をいかに増やすかが大事です。世界での女性ロータリアンは平均12〜13%、アメリカでは女性ガバナーも珍しくありません。日本でも女性ガバナー出てきました。女性会員には古いクラブほど根強い反発があるようですし、色んなご意見のある方も多いと思いますが、それらの意見も踏まえ、ぜひ前向きに検討いただきたいと思います。
 クラブの魅力としてもっとも大切なことは、みなさん一人ひとりの心の持ち方です。あたたかい心で相手に接すれば、相手もまたそれに応えることができます。たとえば委員会に入っていなくても、「私も出ていいか」という積極的な声かけもしていただきたい。和やかさも大事なことです。新しい会員が入ったら同好会にも入っていただき、例会を聞くときは紹介者が必ず横に座り、あたたかく迎えて指導していくのが大事だと思います。
 奈良大宮ロータリークラブのみなさんが今年も一年立派に活動され、また今回も地区のガバナー賞を取っていただくことを期待して、私からの話とさせていただきます。

例会臨時変更及び休会のお知らせ
奈良ロータリークラブ
《例会休会》
 日  時:8月16日(木)(定款第5条第1節(C)による)
◎ビジター受付は行いません。
桜井ロータリークラブ
《例会休会》
 日  時:8月15日(水)(定款第5条第1節(C)による)
◎ビジター受付は行いません。
奈良西ロータリークラブ
《例会変更》
 日  時:8月9日(木)例会場・時間変更 早朝例会のため霊山寺
◎ビジター受付:同日午後5:30〜6:00奈良ロイヤルホテルフロント横にて
《例会休会》
日  時:8月16日(木)定款細則5-1により
◎ ビジター受付は行いません
日  時:9月13日(木)
7月14日臨時家族例会の振替のため 
◎ビジター受付:同日午後5:30〜6:00奈良ロイヤルホテルフロント横にて

ニコニコ箱 本日52,000円 累計261,000円

(森定秀夫君)
今日は奈良大宮RCの成田会長、中村幹事、佐川会員増強委員長及び会員皆様、お世話になります。感謝。
(成田積君)
森定地区増強委員長様、本日の卓話ありがとうございます。よろしくお願い致します。
(佐川肇君)
森定委員長、お忙しい中ありがとうございます。卓話よろしくお願い致します。
(高野治君)
27日に44回目の誕生日を迎えることができました。またその翌日の大宮会ではぶっちぎりの優勝を果たすことができました。次回はぶっちぎりというわけにはいきませんが連覇するつもりですので宜しくお願いします。
(大塩栄作君)
お誕生日をお祝いいただきありがとうございます。
(神山雅教君)
誕生日のお祝いありがとうございます。本厄も無事7ヶ月が過ぎました。アト5ヶ月何事もなく過ぎますように。
(増井義久君)
今月で47歳になりました。そろそろ子供も難しい年頃です。育て方のアドバイスお願いします。
(高辻良成君)
またひとつ年を取りました。ゾロ目です。
(小池恭弘君)
67才の誕生日を祝っていただきありがとうございます。
(藤井正勝君)
誕生日のお祝いありがとうごさいます。55になりました。また選挙の時にはお世話になりました。
(多田廣君)
誕生日のお祝いありがとうございました。72才になりました。
(有井邦夫君)
例会連続欠席のお詫びにニコニコ!中條さんありがとう。次会もよろしく!
(畑中利久君)
連続欠席のおわび。
(鈴木浩之君)(森下泰行君)
 ニコニコ協力。
(橋本和典君)
もう7月も終わりです。夏本番バテないように頑張りまっしょ!!

本日のお客様

次週の例会 8月21日 ガバナー公式訪問

(8月14日は休会です)

会報・IT委員会

倉田智史、神山雅教、高野 治

Webmaster

植村将史