Nara Omiya RotaryClub

Club Weekly Bulletin 2004-2005 District 2650

No.1247(Vol.26) 2004/09/21 http://naraomiya-rc.jp

ロータリーを

祝おう

奈良大宮RC

クラブテーマ

CELEBRATE

ROTARY

大きな誇り

大きな奉仕

創立:昭和54年1月23日 例会:毎週火曜日 17:30

事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

会長:高木伸夫 副会長:福本良平 幹事:冨川 悟

四つのテスト

1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか

第11回例会プログラム(09月21日)(通算1247回)

  1.開会の点鐘 17時30分

  2.ソング 「奉仕の理想」

  3.お客様の紹介

  4.会務報告 出席報告・ニコニコ報告・会長報告・幹事報告・委員会報告

  5.卓話 新入会員卓話 田村俊明君

  6.閉会の点鐘 18時30分

第10回例会状況報告(09月14日)(通算1246回)

出席報告

R.C.は出席から

会員数

出席免除者数

出席者数

補填者数

出席率

1246回

69

15名

47名

87.04%

1244回の修正

69名

14名

36名

15名

92.73%

会長の時間

会長挨拶(月見例会)

 本日は多くの会員が奥様ご同伴でご出席頂きました。ご家族の皆さん、ようこそお越し下さいました。今宵はご家族を交えた親睦の月見例会でございます。一時を、ゆったりと、くつろいでお楽しみ頂ければ幸いに存じます。今回はご家族を交えての例会としては本年度初めてのことでございますので、ご家族の皆様に今年度会長の所信を申し上げて、今後のクラブ活動に対しご家族のご理解とご協力を頂き度いと存じます。
 ロータリーは、言うまでもなく、奉仕をする職業人の集りであります。そして、奉仕をするには、会員相互の親睦がなければなりません。親睦があってこそ奉仕ができるといえます。親睦は奉仕の源泉であるといえましょう。このように、ロータリーにとって親睦は非常に重要な活動でありまして、親睦活動委員会が特別に設置されている所以であります。他方、会員の奉仕活動には、ご家族のご協力がなければ一歩も前へ進むことはできません。そのためには、ご家族を交えた親睦がどうしても必要となってまいります。家族ぐるみの親睦が必要なのであります。
 このような考え方から、当クラブでは年4回家族親睦会を催すことといたしております。9月の月見例会、12月の年末例会、4月の花見例会、6月の年度末例会と、家族親睦会を催しとしております。4回の家族親睦会を持っているのは、県下では当クラブのみであります。
 本年度のクラブのテーマは、「大きな誇り、大きな奉仕」ということでありますが、これは会員が個々に持っておられる職業人としての誇りが大きければ大きい程大きな奉仕につながるということでありますが、それと共にクラブの活動自体が会員及び家族の皆様の誇りを 、満足させるものでなくてはならないということでもあります。そういうことから今年度は、会長方針の第1に、「会員の誇りを満足させるクラブライフへの意向」という方針を置かして頂きました。我々会員は、この目標に向かって努力したいと考えております。12月19日の年末家族親睦会にはペギー葉山さんをお招きしております。皆様の誇りを満足させて頂けるものになるものと考えております。是非、ご家族の皆様、ドレスアップしてご出席頂き、若返って楽しい宴を楽しんで頂き度いと存じます。
 当クラブは、昨年度に25周年を迎え、北河原会長の下、さだまさしを招いてのチャリティコンサート等輝かしい意義ある事業を多数残され、各界から高い評価を受けることができました。今年度は、次なる50周年へ向かっての第一歩を踏み出す年度に当りますと共に、奇しくもRIの100周年の年度にも当ります。我々会員は、斯くも記念すべき本年度を意義あるものとするべく「大きな誇り、大きな奉仕」をテーマとして努力したいと考えておりますので、ご家族の皆様には、何卒、絶大なご協力とご支援をお願い申し上げ、私の挨拶といたします。

2004年度地区大会のご紹介の為、敦賀RCの山本等様 がご訪問なされました。

平成16年 11月20日(土)・11月21日(日)

 

1日目 

敦賀市福祉総合センター「あいあいプラザ」・プラザ萬象

2日目

敦賀市総合運動公園 総合体育館

 

参加のご予定、よろしくお願いいたします

http://rid2650.gr.jp/2004/pages/chikutaikai/index.html

お月見例会

― お月見に寄せて ― (高木会長)
 私は、先日、文芸評論家小林秀雄氏の「お月見」と題する評論を読む機会を得ました。同評論は、お月見における日本人の感性について、同氏が考え至ったことを書いたものですが、私は大変興味深く読ませて頂きましたので、皆様にご紹介させて頂きます。概要は以下のとおりであります。
『知人からこんな話を聞いた。ある人が、京都の嵯峨で月見の宴をした。もっとも月見の宴というような大袈裟なものではなく、集って一杯やったのが、たまたま十五夜の夕であったといったような事だったらしい。平素、月見などには全く無関心な若い会社員たちが多く、そういう若い人らしく賑やかに酒盛りが始ったが、話の合い間に、誰かが山の方に目を向けると、これに釣られて誰かの目も山の方に向く。月を待つ想いの誰の心にもあるのが、いわず語らずのうちに通じ合っている。やがて、山の端に月が上ると、一座は、期せずしてお月見の気分に支配された。暫くの間、誰の目も月に吸寄せられ、誰も月の事しかいわない。
 ここまでは、当り前な話である。ところが、この席に、たまたまスイスから来た客人が幾人かいた。彼等は驚いたのである。彼等には、一変したと見える一座の雰囲気が、どうしても理解出来なかった。そのうちの一人が、今夜の月には何か異変があるのか、と、茫然と月を眺めている隣りの日本人に、怪訝な顔付で質問したというのだが、その顔付が、いかにも面白かった、と知人は話した。
 スイスの人だって、無論、自然の美しさを知らぬわけはなかったろうし、日本にはお月見の習慣があると説明すれば、理解しない事もあるまい。しかし、そんな事は、みな大雑把な話であり、心の深みに這入って行くと、自然についての感じ方の、私たちとはどうしても違う質がある。これは口ではいえないものだし、またそれ故に、私たちは、いかにも日本人らしく自然を感じているについて平素は意識もしない。たまたまスイス人といっしょに月見をして、なるほどと自覚するが、この自覚もまた、一種の感じであって、はっきりした言葉にはならない。スイス人の怪訝な顔付が面白かったで済ますよりほかはない。
 この日本人同士でなければ、容易に通じ難い、自然の感じ方のニュアンスは、在来の日本の文化の姿に、注意すればどこにでも感じられる。特に、文学なり美術なりは、この細かな感じ方が基礎となって育って来た、といえば、これはまず大概の人々が納得している事だろう。・・・・・・
 意識的なものの考え方が変っても、意識出来ぬものの感じ方は容易には変らない。いってしまえば簡単な事のようだが、年齢を重ねてみて、私には、やっとその事が合点出来たように思う。・・・・・・私たちに、自分たちの感受性の質を変える自由のないのは、皮膚の色を変える自由がないのとよく似たところがある・・・・・・
 お月見の晩に、伝統的な月の感じ方が、何処からともなく、ひょいと顔を出す。取るに足らぬ事ではない、私たちが確実に身体でつかんでいる文化とはそういうものだ。』
 中々味わいのある評論だと思われませんか。私は、このエッセーを読んで西行が伊勢神宮の内宮に参詣したときに読んだといわれる次の短歌を思い出しました。月見だけでなく自然に接する時に持つ日本人独特の感性を思わざるを得ません。
「なにごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさの 涙こぼるる」

会長・幹事・委員会報告

・幹事報告
 クラブ例会変更がたくさん来ており、いずれもIMに関する例会変更です。他のクラブではIMのために例会変更ということで非常に頑張って活動されておられるようです。当クラブでは例会変更は一切しておりませんが、出席率が低くならないよう今後ともご協力をお願いします。

 

 9月28日の例会場・例会時間変更のおしらせ

 県下GOLF大会の為、例会は午後4時〜、奈良国際ゴルフ倶楽部にて行います

 

 例会臨時変更及び休会のお知らせ
 王寺ロータリークラブ
 《例会変更》
 日時:(1)10月12日(火) 10月9日(土)I.M参加のため
 ◎ビジター受付は、10月12日(火)12:00〜12:45までNTT王寺営業所1Fにて行います。
 (2)10月26日(火) 職場見学のため
 ◎ ビジター受付は行いません。
 大和高田ロータリークラブ
 《例会休会》
 日時:10月12日(火)
 ◎ビジター受付は、定款5条第1節により行いません
 《例会変更》
 日時:10月17日(日) 京都・南座 京大和(親睦家族会)
 ◎ビジター受付は、平常どおり10月19日(火)12:00〜12:30まで南都銀行高田本町支店にて行います。
 大和郡山ロータリークラブ
 《例会変更》
日時:10月18日(月) → 10月9日(土) I.M参加のため
 ◎ビジター受付は、平常どおり10月18日(月)12:00〜12:30まで奈良プラザホテルにて行います。
 奈良ロータリークラブ
 《例会休会》
 日時:9月23日(木)
 ◎ビジター受付は、定款5条第1節により行いません。
 平城京ロータリークラブ 

 《例会休会》

 日時:10月7日(木)

 ◎ビジター受付は、定款5条第1節により行いません。
 お詫びと訂正(地区大会事務局)
 「地区大会ご案内」パンフレット(A4サイズ3/1見開き)内文面が地区大会1日目「会長・幹事・地区委員会」と誤植されておりました。正しくは「会長・幹事・地区委員長会」の誤りです。訂正が遅くなり、皆様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。現在、地区大会の正式なタイムスケジュール等も掲載した正式なパンフレットを作成し、近日中に発送させていただく準備をすすめております。お手元に届きましたらご確認下さいませ。今後とも地区運営にご協力賜り、地区大会には多数のご出席をお待ちしております。
 

・社会奉仕委員会
 先般も報告しましたが、秋の交通安全運動が9月21日〜30日までの10日間行われます。それに先立ち、9月19日午前10時から学園前の奈良市西部会館3階「学園前ホール」におきまして「秋の交通安全運動市民決起大会」が行われます。皆様方多数のご出席をお願いいたします。

・親睦委員会
 9月16日(木)、笠置ゴルフクラブで親睦ゴルフ大会を開催します。集合8時30分、スタート9時16分です。終了後は飲食を予定しています。

・中井克彦君より挨拶
 先日私の父が96歳で天寿を全うしましたが、その通夜・告別式にはたくさんの会員の方々にご参列を賜り誠にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

お客様の紹介 奈良R.C 下出雅章様

ニコニコ箱 本日計132,000円 累計595,000円


(敦賀RC 山本 等君)
 地区大会のご登録をよろしくお願いします。
(高木伸夫君)
 会員の皆様、ご家族の皆様、今宵月見例会を心ゆくまでお楽しみ下さいませ。井上委員長はじめ、親睦委員会の皆様ご苦労様です。ありがとうございます。
(北河原公敬君)
 今日はちょうど新月です。新月の日に月見例会とは?いや心配無用、皆様の心の中にはきっと満月が輝いていることでしょう。月は無くても楽しい月見例会となりますよう。
(井上正行君)
 本日は多数のご参加をいただきありがとうございます。
(向井 毅君)(坂本高彦君)(小池恭弘君)(平野貞治君)(土谷宗一君)(有井邦夫君)
(成田 積君)(箸尾文雄君)(渡辺英孝君)(北神徳明君)(楠下重郎君)(潮田悦男君)
(辻岡良一君)(武藤廣茂君)(矢追家麿呂君)(山本尚永君)(小西敏文君)(石野捨雄君)
(楠木重樹君)(中條章夫君)(東田幹章君)(冨川 悟君)(多田 廣君)
 「月見例会」親睦委員の皆様、大変ご苦労様です。今日は楽しませていただきます。
(矢野正美君)
 長男が社会人になり初めての誕生日が来ました。お月様に感謝しつつ乾杯です。
(佐川 肇君)
 昨日(13日)孫(3人目)のお宮参りに近所の漢国神社に行きました。予報と違い晴れて暑くなり、皆大汗をかきました。麹谷様、榧木様、大変お世話になりました。
(扇谷泰之君)
 過日、インドネシアに出張中に「テロ」に遭遇しかけて驚きました。やっぱり日本は安心です。なお月見例会、親睦委員の皆さんお世話になります。
(田村俊明君)
 初孫が2ヶ月を過ぎて元気に育っていることに感謝して。
(楠原忠夫君)
 増井さん、先日はお世話になりありがとうございました。また本日は、親睦委員の方よろしくお願いします。
(植原秀典君)
 9月11日、誕生日です。64回目を迎えました。いつまでも若いと思っています。
(藤井正勝君)
 結婚のお花いただきました。ありがとうございます。また今日はお世話になります。
(飯田二昭君)
 結婚記念日のお祝いありがとうございました。月見例会お世話になります。
(畑中利久君)
 例会欠席お詫び申し上げます。
(中井克彦君)
 先日は父の葬儀に際し、皆様方の暖かいお気持ちありがとうございました。本日は良いお月見になりそうで楽しみです。財団の寄付は11月まで休みますので、これからは米山奨学金にご協力をお願いします。

次週の例会(9月28日)県下ゴルフ大会ホストの為、例会は午後4時〜奈良国際ゴルフ倶楽部になります

会報・IT委員会 潮田悦男、高辻良成、藤井正勝、向井 毅、西田考作、小池恭弘、谷口善之、矢野正美