Nara Omiya RotaryClub

Club Weekly Bulletin 2004-2005 District 2650

No.1246(Vol.26) 2004/09/14 http://naraomiya-rc.jp

ロータリーを

祝おう

奈良大宮RC

クラブテーマ

CELEBRATE

ROTARY

大きな誇り

大きな奉仕

創立:昭和54年1月23日 例会:毎週火曜日 17:30

事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

会長:高木伸夫 副会長:福本良平 幹事:冨川 悟

四つのテスト

1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか

第10回例会プログラム(09月14日)(通算1246回)

  1.開会の点鐘 17時30分

  2.ソング 「我等の生業」

  3.お客様の紹介

  4.会務報告 出席報告・ニコニコ報告・会長報告・幹事報告・委員会報告

  5.お月見例会

  6.閉会の点鐘 18時30分

第9回例会状況報告(09月07日)(通算1245回)

出席報告

R.C.は出席から

会員数

出席免除者数

出席者数

補填者数

出席率

1245回

69

14名

40

72.72%

1243回の修正

69名

14名

44名

9名

96.36%

会長の時間

第3回定例理事会のご報告
開催日時  平成16年9月7日  午後4時 〜 5時10分

開催場所  奈良ホテル


1.決議事項
1)模擬裁判実行委員会委員選任の件
 裁判員制度の実施が迫っておりますことから、当クラブでは、同制度の目的、内容等を市民に知って頂くべく、模擬裁判を行うことといたしました。その実行のため、先の理事会で実行委員会を設置することといたしましたが、本理事会でその委員11名を以下のとおり選任決定させて頂き、委員長には多田実様にご就任頂くこととなりました。皆様ご苦労でございますが、よろしくお願い申し上げます。

土谷宗一様(国際奉仕委員長)、佐川肇様(職業奉仕委員長)

植倉一正様(社会奉仕委員長)、植村将史様(新世代委員長)

多田実様(新世代委員)、向井毅様(新世代副委員長)

潮田悦男様(会報、IT委員長)、高辻良成様(会報、IT副委員長)

福本良平様(副会長)、冨川悟様(幹事)、高木伸夫(会長)


2)GSE受入れ協力金拠出の件
 本年度は、奈良東ロータリークラブがホストクラブとして、ドイツ北部ブレーメン市を中心としたR1第1850地区から5名の方をお迎えして10月25日から30日迄お世話されることになっております。このことを踏まえて、同ホストクラブから県下各クラブに対し協力金50,000円の拠出依頼がございましたので、これを了承いたしました。

2.報告事項
1)奈良県下ロータリークラブ第1回会長幹事会開催の件
 開催日時  平成16年9月4日(土) 午後5時 〜 8時
 開催場所  奈良パークホテル
 出席者     地区ガバナー補佐 箸尾文雄様  会長 高木伸夫 副会長 福本良平様 
 協議事項 「米山奨学金」のあり方について(王寺ロータリークラブ提案)同協議事項は、近時、米山奨学生として

              選ばれる学生の内、中国出身者が占める割合が多くなり過ぎているように思われるので是正の必要があ

              るのではないか、また、本来、奨学金というものは経済的に恵まれない学生に給付すべきものと考えられ

              るが、中国は今や経済発展を遂げ、留学生も経済的に恵まれた状況になってきていることをみると、中国

              以上に貧しい国の学生に給付すべきではないかと思われるというのが提案の趣旨でありました。同協議

              事項につきましては、箸尾ガバナー補佐から、現在では米山奨学生の選考基準から経済的困窮という基

              準が除かれ、国際交流の必要性を基準に選考することとなっている旨の説明があり、また、現在の奨学生

              選考の方法が学校から推薦された者の中から選ぶという方法をとっていることから、推薦の対象とされる

              学生が私費留学ができる程の経済的には恵まれた子弟が多いこと、また、留学生も中国からの留学生が

              多数を占めていることからしても、中国人奨学生が増えることはやむを得ない状況にあるとの意見が出さ

              れました。
 

2)職業奉仕委員長(佐川肇委員長)からの報告
 平成16年9月4日、職業奉仕委員長会議が開催され、出席なされました。
 

3)社会奉仕委員長(植倉一正委員長)からの報告
 平成16年8月25日、交通安全対策協議会が開催され、出席なされたこと、その際、同年9月19日、秋の交通安全週間決起集会が開催されるので、多数の参加をお願いしたい旨の報告がなされました。また、恒例の公園の清掃を10月3日、11月14日、12月5日、いずれも日曜日に実施する旨の報告がありました。
 

4)国際奉仕委員長(土谷宗一委員長)からの報告
 地区から友好クラブ、姉妹クラブに関するアンケート調査があり、回答した旨の報告がありました。
 

5)新世代委員長(植村将史委員長)からの報告
 毎年度恒例の「労働に学ぶ」を10月23日(土)13時00分より実施することとなったので、会員各位のご協力お願いしたい旨の報告がなされました。
 

6)県下ロータリークラブ親睦ゴルフ実行委員長(有井邦夫委員長)からの報告
 実行委員会で決定された実施に当っての具体的事項が報告されました。

卓 話

「新世代のための月間にむけて」地区新世代委員会副委員長 土堤内清昭様 (平城京RC)

 

 今年度の地区活動の中でも、新世代委員会は特に行事が多くあります。他の委員会と違い、新世代委員会は青少年を育てるという意味で、単年度ではなかなか一つの行事は完成できません。私もそうですが、6〜7年勤めている地区委員が半数います。しかし、同じメンバーがいつまでも続けるわけにはいきませんので、どうか大宮クラブの皆さんにも積極的にご協力いただきたいと思います。地区の新世代委員会の大きな行事としては、新世代のための会議とライラが二本柱ですが、昨年度のライラの報告書が出来ておりますので是非ご覧下さい。
新世代委員会では、これまで18歳から30歳をターゲットにしていたものを0歳から30歳に変更しました。中学生や小学生についても、学校教育以外で我々が何か手助けできないだろうかと考えています。日本では学校での学問は大変進んでいますが、肝心の道徳的なことについては疎かにされています。昔は悪いことをすれば当然叱られ、口でわからなければ体で怒られました。ところが今では、それは暴力とされています。私の友人にも中学校や高校の教師がおりますが、彼らが今一番案じているのは現在20代〜40代前半ぐらいまでの教師の今後です。特に小・中学校の教師は、勉強は教えらても人間性や道徳について教育が出来るのかという懸念を持っているのです。文科省の方針で、子供の自由を尊重しようとか、とにかく「自由」が叫ばれたことの弊害もあろうかと思います。
 鉄は熱いうちに打てと言うように、子供が小さいうちに教えること、躾が大切です。躾とは身を美しくと書きますが、これは心身ともに美しい、要するに常識のある人間を育てるということです。それと辛抱、辛さを抱え込むということです。だけど今の子供たちは躾や辛抱を教えられていません。戦後の高度成長下における子供たちは過保護という乗り物に乗って育ってきました。そのために常識的なことが欠落している成人が多くなっています。今の全ての若者の道徳意識が欠落しているわけではありませんが、一部に、またかなり多くそんな子供が出てきているということを認識していただきたいと思います。
 今と昔の若者の違いがよく言われますが、NHK大河ドラマで話題の「新撰組」においても活躍したのは18歳から30歳ぐらいまでの新世代の若者たちです。幕末に活躍した坂本竜馬なども、みな20代で国のために立ち上がり行動しました。今の20代と言えば、みなさんの子供あるいは孫の世代です。特に孫に対しては甘くなってしまいがちですが、自分の子供たちが出来ない孫への注意を、我々の世代こそがすべきなのです。躾、辛抱をさせるということ、やってはいけないことについては、はっきり言うべきです。この2650地区には、5千数百人のロータリアンがいます。孫が平均一人いるとしましても、5000人の子供は自分の血の通った孫です。孫に嫌われることを恐れず、きちんとした躾を行い、道徳のわかる子供に育てたいものです。
 特に9月は新世代月間ですが、ロータリアンの皆さんには一年を通じて、青少年の模範になるような行動をしていただきたい。そして、ご自身の息子や娘、そして孫の教育、躾についてもしっかりとお願いしたいと思います。

会長・幹事・委員会報告

・幹事報告
 例会臨時変更及び休会のお知らせ
 五條ロータリークラブ
 《例会休会》

 日 時:9月29日(水)
 ◎ビジター受付は、定款5条第1節により行いません。
・親睦委員会
 次週14日の例会は「お月見例会」になっており、80名近くのご参加の予定をいただいております。本当にありがとうございます。例会は予定通り5時半から始まりますが、早い目に切り上げ、親睦会は6時から8時まで開催させていただきます。当日はアルコールも出ます。
 次に第3回目のミニ親睦会のご案内です。9月21日火曜日、7時からいつもの「ナイトインぐれいす」で開催いたします。前回は13名ご出席いただきましたが、出来ましたら20名ぐらいご出席いただければと思っています。
そして、9月16日は親睦ゴルフ大会ですので、よろしくお願いします。
・社会奉仕委員会
 9月19日、奈良市西部会館3F学園前ホールにおいて、「秋の交通安全市民決起大会」が開催されます。皆さんの参加をよろしくお願いいたします。本年度も大宮街区公園の清掃奉仕をさせていただきます。第1回目は10月3日、第2回目は11月14日、第3回目は12月5日、いずれも午前9時から予定しています。ご協力のほどよろしくお願いします。尚申し添えますが、メーキャップ扱いとなります。
・ゴルフ実行委員会
 例会終了後、県下ゴルフ委員会の実行委員会を開催します、よろしくお願いします。

NOMC第68回山登り報告(額井岳〜戒場山)
9月5日、前日の激しい雨の名残のような曇天の中、7時30分、額井岳を目指し出発。1時間で、山頂に到着。小休止の後、戒場山へと向かう。標高810m程度の山なので、今日は楽勝、と思いきや、急勾配の登り下りが続き、加えて昨日の雨で道がぬかるみ、足 をとられ大苦戦。山をなめたらあきません。そろそろ足が悲鳴をあげだした頃に、何とか到着。やれやれと、昼食のソーメンを下ろし、あっという間にたいらげた。天候も怪しいので、早々に下山し、針テラスにて温泉に入浴。疲れと汗を流していると、雷を伴った大雨。いつもながら、私たちの登山が無事終わるのを山の神が待ってくれているようでした。
 今回は、亡父良信が5年前に手術前の最後の山登りに参加させていただいた、同じルートをたどることができました。また、山頂にて追悼の吟詠、般若心経を読経後、皆様と、思い出話に花が咲かせることができました。改めて、皆様のご厚情に感謝いたします。
参加者  麹谷、小池、中井(克)、楠原、高辻(記)

 

奈良大宮RC山歩き同好会第69回 NOMC[呑も会」参加募集

 神戸六甲麻耶山698m

 日時  平成16年9月26日「日」

 集合時間  近鉄新大宮駅6時30分

 コース  新神戸ー布引の滝ー天狗堂登り口ー麻耶山ーハーブ園ー新神戸駅約5時間

 参加者は中井克彦まで連絡されたし。

 今後の山行予定 平成16年10月31日東吉野薊岳

                   11月28日御所新庄より葛城山

                   12月23日忘年登山。登山する山未定

                平成17年 7月16日〜18日北海道利尻岳                                 

お客様の紹介 お客様はございませんでした。

ニコニコ箱 本日計36,000円 累計463,000円

 

(地区新世代委員会 副委員長 土堤内清昭君)
 本日は地区新世代委員会に卓話の依頼をいただきありがとうございます。貴重な例会時間を拝借いたしまして、お役に立つかどうかわかりませんがよろしくお願いいたします。
(植村将史君)
 地区新世代委員会副委員長 土堤内(どてうち)様をお迎えしました。よろしくお願いいたします。
(金星 昇君)
 大和カントリーさざんかコースで、39:45で優勝しました。ニコニコされていました。
(高辻良成君)
 亡父が最後に山登り同好会で登った山に連れて行っていただきました。山登り同好会の皆様、ありがとうございました。ソーメンの重さにも感無量でした。
(山本尚永君)
 台風と地震がありませんように!
(渡辺英孝君)
 台風と地震はもうたくさんです。
(石野捨雄君)(矢追家麿呂君)(小橋宗文君)(多田 実君)
 ニコニコに協力。

次週の例会(9月21日) 新入会員卓話 田村俊明君

会報・IT委員会 潮田悦男、高辻良成、藤井正勝、向井 毅、西田考作、小池恭弘、谷口善之、矢野正美