「弁当の日」

■平成29年9月3日(日曜日)

先ずは、天候にも恵まれまして、子どもたちのお弁当作りは、40名の定員に175名のご応募をいただきました。 そして、竹下先生の講演会は200名定員のところ、補助席を設営し、立ち見も出るほど盛況でございました。
最初は何をやらされるのか、少々不安な子どもたちも最後は素敵な笑顔と、達成感を感じられたのか、 その表情は、自信に満ち溢れていました。そして保護者の皆様も、少々不安な様子で子どもたちを見送り、 窓から子どもたちの様子を心配そうに眺めておられましたが、講演会にご参加いただき、竹下先生のお話に涙を流され、 そしてそのあとに講演の内容が、現実のものとなり、子どもたちで作ったお弁当を差し出されて、再び目頭を熱くされていたのが印象的でした。
私もその様子を客観的に拝見し、親、子、共に改めて感謝の気持ちを思い起こして頂けたと、確信を持たせていただきました。
また佐保山荘からは、好き嫌いの激しかった子が、自分でつくったお弁当は、おいしい、おいしい!と喜んで、完食されたと、うれしい報告を頂きました。

最後に、設計を大幅に上回るご応募とご参加に、感謝申し上げるとともに、ロータリの友情でお支え下さったメンバーの皆様に大きな感謝を申し上げて、報告とかえさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

奉仕事業・行事報告の一覧に戻る

ページトップに戻る