奈良大宮

ロータリークラブ

No.1386

Vol.29

2007/09/25

2007-2008/12

Club Weekly Bulletin

Rotary International District2650 Nara Japan

http://naraomiya-rc.jp/index.htm


  創立:昭和54年1月23日   例会:毎週火曜日 17:30   E-Mail:info@naraomiya-rc.jp

  事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

  例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

  会長:成田 積 副会長: 小林一士 幹事:中村信清


  四つのテスト

・ 真実かどうか 

・ みんなに公平か 

・ 好意と友情を深めるか 

・ みんなのためになるかどうか

 2007〜08年度

第2650地区のテーマ

 

『おもいやり』


国際ロータリー第2650地区
ガバナー 橋本 長平


例会プログラム 第12回09月25日 通算1386回

例会状況報告 第11回09月18日 通算1385回

1.開会の点鐘 17時30分

2.ソング 「ロータリー綱領」

3.お客様の紹介

4会務報告

5.卓話 月見家族親睦例会 雅楽鑑賞「管弦と舞楽」

6.閉会の点鐘 18時30分

R.C.は出席から

1385回

1383回の修正

会員数

68名

68名

出席免除者数

19名

19名

出席者数

34

37

補填者数

3

出席率

69.39%

89.80


◆ 第11回 09月18日の例会報告 ◆

「裁判所の裁判員裁判に対する取り組み」 

奈良地方家庭裁判所 所長 前田順司 氏

 

 裁判員裁判の対象となる事件は殺人、強盗、傷害致死や放火、身代金目的の誘拐など重大な事件です。裁判員には公判への立会いを行っていただく、つまり刑事裁判の審議に立ち会っていただくことが第一の仕事です。審議が終わると、被告人が有罪か無罪か、もし有罪ならどんな刑が相当かを裁判官と裁判員が一緒になって協議します。そして、裁判員と裁判官の多数決によって判決を行いますが、協議に基づいて裁判官が書いた判決の言い渡しに立ち会っていただきます。
 平成21年の裁判員裁判については、その前年、平成20年の12月頃に衆議院議員の選挙人名簿から、平成21年の事件について裁判員候補者を無作為で選びます。奈良では年間30件近い事件がありますが、1件につき裁判員候補者を50名ないし100名選ぼうと考えています。30件で仮に100名を選ぶと3000人の裁判員候補者の名簿を奈良で作ることになります。裁判員になれないと法律で規定されているのは、私たち裁判官や検察官、弁護士、国会議員や警察官などです。70歳以上の方で健康の心配などがある方や勉学が忙しい学生も、申し出があれば拒否できます。
 候補者名簿を作成した段階で、候補者に選ばれた旨を通知し、法に定める就職禁止事由があるかどうか、70歳以上や学生で拒否するかどうかの調査をします。実際に殺人事件が起こり、その裁判の日程が決まると、裁判員候補者名簿の中からクジで裁判員になる人を50名ないしは100名選び、選ばれた人に呼び出し状と質問票を送ります。この質問票と先ほどの調査との違いは、調査票は一般的な除外理由とか拒否事由を聞くものであり、質問票は実際に事件が起きて具体的な裁判の日程も決まり、その期日を前にして障害事由があるかどうか、具体的な被告人と顔見知りや知り合いではないかどうか、それら避けるべき明確な事由があるかどうかを質問します。それに回答して合理的理由があるとされた場合は候補者から削除します。その後行う選任手続き、つまり裁判官が一人ひとりあなたはどういう理由で忙しいのか、予定された裁判の日に全部来られるか、具体的な被告人について知り合いや親戚ではないか、不公平な裁判をする可能性がないかどうか、マスコミ報道等に影響されずに公平な裁判を出来るかどうかを質問します。その手続きの中で、仕事が忙しくて除外すべきだという人は除外します。質問票の段階で認められなくても、裁判官の前で話をして認められる場合があります。これらを経て、候補者を20人ほどに絞り、そこからクジで選任して裁判員を6名、補充裁判員をおく場合には数名選ぶ作業をします。法で定められている勤労者の辞退事由は、重要な用務を担っていること、非代替性、その従業員しか出来ないこと、その人が裁判に出廷することによって企業に著しい損害が生じることなどですが、最終的には当該裁判を行う裁判所の判断によって決まります。
 裁判員制度が成功する条件は、国民の意見や感覚を幅広く反映した裁判員に集まっていただくことだと考えています。そのために、なるべく多くの方に裁判員として積極的に参加してもらう必要があると裁判所は考えています。勤労者も家庭の主婦にとっても裁判員として参加しやすい環境づくりを進めること、また企業、経営者の方々にも従業員が参加しやすい環境づくりをお願いしていきたいと考えています。勤労者の方が裁判員として参加するための障害事由について意見を聞きますと、日程調整への要望などの他、裁判員として参加しやすいよう経営者、幹部の間に制度理解を広めてほしいという意見が多数を占めました。また収入減少の場合には経済的補償をして欲しい、裁判に出廷するために有給休暇制度が欲しい、裁判所には裁判員の仕事日程を考慮して欲しいという要望も多くありました。勤労者の方が裁判員として法廷に出廷するための法律の規定としては、労働基準法第7条に、「使用者は、労働者が労働時間中に、選挙権その他公民としての権利を行使し、又は公の職務を執行するために必要な時間を請求した場合においては、拒んではならない」という規定があります。その公の職務の中に裁判員として法廷に出頭するのが含まれていると理解したいと思います。この労働基準法第7条の規定を受け、裁判員法71条では「労働者が裁判員の職務を行うために休暇を取得したことを理由として解雇、その他不利益な取扱をしてはならない」と規定しています。しかし裁判所としては法律がこういう規定をしていても十分ではないと考えています。勤労者の方の意見もありましたように、経済的な補償という観点には及びませんが、裁判員として出廷した人には旅費、日当、宿泊料を支給するという規定があります。これを受けて裁判所は裁判員に対しては1日に1万円以内の日当を支払う、出頭して裁判員候補者、裁判員に選ばれなかったけれども選任手続きに出頭した裁判員候補者には8千円以内の日当を支払うこと、また裁判員として裁判所に来る間に災害、通勤災害が起きた場合は公務災害として補償をするということも決めました。しかし、勤労者が裁判員として出頭することを有給休暇扱いにすることは法律では規定されていません。企業等、経営者の皆さんは就業規則を改正することによって従業員が裁判員として出廷するために有給休暇制度を是非設けていただきたいと思います。先日、南都銀行が銀行業界でも先陣を切って裁判員制度のための有給休暇制度を創設されました。
 最後に、最近企業の社会的責任やコンプライアンス、つまり法令順守が第一と言われています。先ほど労働基準法と裁判員法の規定を示しましたが、裁判員として出廷したときに不利益取扱をするということは、企業として法令順守をしない、コンプライアンスを守っていないということになり、批判されることになると思いますし、企業の社会的貢献という点からも、社会の治安を考える上で裁判員制度は非常に重要な役割を持っていると思います。皆さんの従業員が裁判員として参加しやすい環境をつくっていただき、社会的貢献としても積極的に参加を促していただく、この環境整備も社会的貢献のひとつです。
 裁判員制度は平成21年5月までに始まります。ご協力をよろしくお願いします。

会長報告

 9月15日に開催された第1回奈良県下ロータリークラブ会長幹事会に中村幹事と出席しました。協議事項ですが、県下ロータリークラブ名簿作製については、前回決議されていますが、奈良ロータリークラブの近藤会長から経緯の報告があり、個人情報等いろんな問題があるため各クラブに持ち帰って検討の上、再度次回会長幹事会にて作成か否かを決定するということになりました。県下ロータリークラブでの合同事業については、あすかロータリークラブから大和川浄化運動と平城遷都1300年について提案がありました。具体的日程等の調整、またどのような事業をするのかは次回に再度検討したいということです。県下での鴟尾の会について、ゴルフだけはずっと続いていますが、その他が行われておらず、ゴルフをしない人からの希望もあり、囲碁、将棋、ボーリング、山歩き同好会等は、各クラブがしている会に個人で申し込んで参加することになりました。私ども奈良大宮ロータリークラブからは、例会100%出席のためにどんな方法を取っているのかを他のクラブにご教示願いました。他には、女性会員の現状についてなどを協議しました。また来年3月に奈良新聞で各ロータリークラブの親睦活動が紹介される予定とのことで、当クラブの親睦活動についても十分に掲載してもらいたいと思っています。第2回目の会長幹事会は平成20年2月です。
その他、斑鳩ホールで開催されますIMについては、現在33名の参加予定です。また第6回ロータリー囲碁全国大会が東京の日本棋院会館で行われます。参加される方は私まで申し込んで下さい。日時は11月24日です。五條ロータリークラブが11月7日に記念ゴルフ大会、3月5日に記念例会があります。県下ロータリークラブ親睦ゴルフ大会は11月15日に奈良西ロータリークラブのホストで行われます。

幹事報告
 理事会が開催できませんので、持ち回りで開催します。入会者の承認については、まわってきましたら承認あるいはサインをお願いします。
前年度会計
 先週、収支決算書をお渡ししましたが、このたび矢追さんに監査をしていただき、本日報告いただくことになりました。よろしくお願いします。
監査報告
 2006年〜2007年度の会計監査をさせていただきました。その結果、2006円7月1日から2007年6月30日までの収支決算書および会計帳簿は適正かつ正確でありましたが、帳票処理については下記のことについて確認しましたので報告します。

 まず一点目は事務局の給与、交通費、退職金支払について。現金支給の場合は個人の受領印が必要ではないかと思います。それと時間単価、交通費単価の記載も必要ではないかと思います。領収書については印紙がない領収書が3件、領収書がないものが3件ありました。また受領書については、訂正印がないものが1点、記載誤りが1件。振り込み手数料の扱いについては、分担金や業者への支払において業者への請求額より振り込み手数料を差し引いて振り込んでいる場合と、もうひとつは振り込み手数料を経費に上乗せして振り込んでいる場合がありました。後者の場合の手数料は、私の事業所では「振込料」で仕分けしていますが、クラブの場合は事務所費という科目で計上されたらどうかと思います。この件は会計担当の楠下さんと話をし、きちんと整備していただくという条件において承認させていただきます。
CLP委員会
 本日例会終了後、CLP再検討委員会を開催します。委員の方はロビーにお集まり下さい。
会員増強
 8月末に5班に分かれて増強委員会を開催しました。
その中で、他のクラブでは推薦したい人を事前に例会に招待する制度を取っているクラブがあるとのことで、ぜひ当クラブでもそういう制度を設け、入会される前に一回でもこのクラブの雰囲気を見ていただく、その上で入会していただければという意見がありました。また、女性会員を入れてはどうかという意見がありました。どの班でも女性会員の入会に非常にご理解いただいていると思います。女性会員が入会しやすいようにあらかじめそういう職業分類をつくっておくのはどうかという声もありました。もう一つは十年先、来年はこのクラブが30周年を迎えますが、40周年、50周年の先を見込んでその時になって若い力が発揮できるように、年齢別に偏らないような会員増強を心がけるべきだという意見がありました。特に昨年度末、立て続けに10年以上の中堅会員が退会されました。それぞれ個人的な理由があろうかと思いますが、このようなことがないように心がけるべきではないか、憂慮すべきであるというご指摘がありました。入会審査については安易に会員を勧誘するのはどうか、この会に相応しい審査、推薦をするべきではないかという意見もありました。また増強とは少し離れますが、会員の年齢層がバラエティに富んでいますので世代を超えて和気藹々と談笑できる雰囲気を作ってほしいというご指摘もありました。そして他クラブの子弟でロータリークラブ入会を迷っている人がいれば、必ずしも親子で一緒のクラブという必要はありませんし、うちのクラブに誘ってはどうか、ライオンズのご子弟なども受け皿を作って入会してもらってはどうかという意見がありました。
みなさんには、これらの意見をいただいた上で各班に具体的な指名を書いていただいています。それをまとめて今後委員会で検討し、作戦を立てて順次展開していきたいと思います。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

例会臨時変更及び休会のお知らせ

奈良東ロータリークラブ
《例会休会》
日時:平成19年10月3日(水)休会 (定款第5条第1節(C)により)
◎     尚、ビジター受付は、10月3日(水)17:30〜18:00までホテル日航奈良3階ロビーにて行います。
平城京ロータリークラブ
《例会場所等変更》
・平成19年10月4日(木) → 月見例会
場所:がんこ一徹長屋
   奈良市西の京町215-1
点鐘:18:30
 
・平成19年11月8日(木) → 休会
                定款第5条第1節により
◎     申し訳ありませんが、両日ともビジター受付は、行いません。
橿原ロータリークラブ
《例会場所変更》
日時:平成19年10月19日(金)12:30〜13:30
場所:シャープ亀山工場(見学)後、名阪 関ドライブインにて
◎尚、ビジター受付は、10月19日(金)12:00〜12:30の間、橿原ロイヤルホテル1階フロント横にて行います。
 

ニコニコ箱 本日25,000円 累計585,000円

(多田実君)
前田様、本日の卓話よろしくお願い致します。
(高木伸夫君)
長期の欠席、お詫び申し上げます。残暑厳しいですがご自愛下さいませ。
(土谷宗一君)
連続欠席のお詫びです。
(藤野城市君)
ニコニコ協力!!
(谷川千代則君)
先日のコンペで前会長清岡杯をいただきました。有難うございます。幹事の皆様お世話になりました。
(大塩栄作君)
先日の親睦ゴルフコンペにおいて優勝をさせて頂きました。有難うございました。次回も頑張ります。
(野ア隆男君)
所用にて、2週連続欠席致しました。申し訳ございません。

本日のお客様

次週の例会 10月02日

「第四回クラブ討論会(職業奉仕担当)」

会報・IT委員会

倉田智史、神山雅教、高野 治

Webmaster

植村将史